どうも。ぼんたつです。
ビジネスクラスで旅行、憧れますよね。それが人気のハワイだとさらにテンション上がりますよね。
広々シートでシャンパンを楽しみ、美味しい機内食を食べてフルフラットシートで一眠り。
起きたらハワイに到着!最高ですよね。
しかし、ビジネスクラスでハワイ往復だと一人20万円はくだらないのでなかなか手は出せませんよね。日程次第では100万!超えなんて日もあります。
それがマイルを貯めれば可能になってしまうんです。
でもマイルって飛行機に乗らないと貯まらないんでしょ?と思うでしょうが、そうでもないんです。
実は飛行機にのらなくてもマイルは貯めることが出来るんです。飛行機乗らずに貯める人たちを通称「陸マイラー」と呼びます。私も陸マイラーの端くれですが今年の初めに夫婦でビジネスクラスでハワイ旅行をすることができました。
人生初のビジネスクラス。サイコーでした。しかも人気のハワイです。嫁ちゃんも大喜びです。
そんなことなんか出来るの?最初は私もそう思っていましたが、マイルで旅行を楽しんでいる先輩方のやり方を勉強したら私もビジネスクラスでハワイが実現できました。ちなみにビジネスクラスでハワイ往復で一人6万マイル必要となるため、二人で12万マイル必要となります。マイルを貯めたことがある人なら遠い道のりであることがわかりますが、やり方を勉強して、その気になれば1年で夫婦ビジネスクラスでハワイも夢じゃありません。
ちなみにこちらがハワイ旅行後に、私が貯めたマイルですがビジネスクラスでハワイ分のマイルを数ヶ月で貯めています。
じゃあどうやってマイルを貯めたのか、そこんところをご紹介します。
マイルを貯める方法って?どうすれば貯まるの?
マイルを貯める方法は次のとおりいくつかあります。
- 飛行機に乗ること
- クレジットカードの決済のポイントでマイルを貯める
- ポイントを貯めてマイルに変える!
それでは詳しくみてみましょう!
飛行機に乗ること
こちらは、飛行機に乗ったことのある人ならだいたい分かりますよね。飛行機の航行距離によってマイル、いわゆるポイントみたいのが貯まります。このマイルを貯める時には単純に距離が長ければ貯まるというわけではなく、エコノミー<ビジネスクラス<ファーストクラス でマイルが貯まる量が変わります。エコノミーでも日程変更出来るクラスだと、もっと貯まったりしたりと少し複雑なので割愛しますが、飛行機に乗ればマイルは貯まります。ただ、飛行機に乗って貯めたマイルでハワイは相当の数乗らないといけないので、現実的にはなかなか難しいかと思います。
クレジットカードの決済のポイントでマイルを貯める
こちらもマイルを貯めている方であればメジャーですよね。クレジットカードのポイントを貯める代わりにマイルを貯めるわけです。ANAやJAL、いわゆるレガシーキャリアとよばれるLCCではない航空会社の場合、クレジットと提携している事が多く、ポイントを貯める代わりにマイルを貯めることができます。
ANAなどで提携してるクレジットカードであれば、1,000円使えば5マイル、又は10マイル貯めることできます。それでも10万円使っても1,000マイル
6万マイル貯めるには600万…?
マイルの有効期限は3年間ですので、年間200万使って3年でやっと一人分貯められるぐらいですね。
使うお金を全てクレジットカードでつぎ込めば年間200万円なら可能な方もいるでしょうか?
それでも夫婦でビジネスクラスは難しいかもしれないですね。
それでは一番マイルをたくさん貯める事が出来る方法をご紹介します。
ポイントを貯めて、マイルに変える!
最後にもっともマイルを貯められるのがポイントをマイルに変える方法です。
ポイントですが、例えば皆さん楽天のお買い物マラソンとかでポイントが貯まりますよね?あのポイントがマイルに変えられるんです。ちなみにマイルはビジネスクラスでチケットを取る代金として換算してみると20万円=6万マイルなので1マイル3円程の価値になるわけです。
楽天ポイントは1ポイント1円扱いですが、2ポイント=1マイルで交換できるので、楽天ポイントからマイルに変えるだけでお得感が増しますね。航空券が高い時だとマイルの価値はもっと跳ね上がります。
「ふむふむ、楽天ポイントは結構貯めているし、クレジット決済との合わせ技でなら一人分くらいなら1年とかでいけそう?でも二人分はキツイでしょ!?」
仰る通りでございます。
ここでいわゆる陸マイラーがもっともマイルを貯める方法として使っているのが、楽天などのポイントを交換するのではなく、ポイントサイトなるものでポイントを貯めてマイルに交換する方法なのです。
テレビcmもやっていた「ハピタス」などのポイントサイトと呼ばれるサイトで貯めたポイントをマイルに交換しているんです。
なんか、怪しいなぁ…と。最初は私も思いました。しかし、いざ仕組みを理解すると、ナルホドそんな方法があったのか!と、ポイントサイトを活用してマイルを貯め始めていました。
まずポイントサイトってなんぞや?ってところから。
ポイントサイトはテレビと仕組みは似たようなもので、広告主(スポンサー)がポイントサイトに自社製品などを宣伝するために広告を乗せています。(テレビのcmを流す。)
ポイントサイトは広告を掲載することで広告主から広告料を貰い収益をあげています。(テレビ局の収益)
テレビの場合には、視聴者には、CMを見てもなんら還元はありませんが、ポイントサイトの場合には、ポイントサイトが得た収益の一部を利用者にポイントとして還元することで利用者を増やしているのです。
実際に利用者目線で考えてもキャッシュバックやら還元があると、また利用しようと思いますよね。テレビCMは不特定多数に広告することにより、広告料を回収しています。ポイントサイトはテレビに比べて比較的少ない人たちにポイント還元することでリピート率を高め、広告料を回収して、顧客を増やしているのです。
これがポイントサイトの仕組みです。仕組みが分かれば怪しい?って気持ちは少し解消されたでしょうか?
上記までで、良し!やってみるかと思った方はぜひこちらから登録してみて下さい。
まだ信用できないぞ!という方。それじゃもうひと押し。
よくイオンやイトーヨーカドーなどでクレジットカードを発行するとキャッシュバック!なんてキャンペーン、店舗でやってますよね。
これはキャッシュバックしてでもカード発行して貰えれば、その後にはカードを使ってイオンを使って貰える。という算段でキャッシュバックをしています。
いわゆる初期経費的な形で顧客を確保し、その後の利用拡大につなげるのです。
たまに聞きませんか?プリンター本体は安いけど、インクが高い。インクがもっと安ければいいのに。
あー、そうゆう構図?
ピンときた方に最後のダメ押し。
店舗でのカード発行は人件費などの諸費用が掛かる。また店舗に訪れた方だけが発行してくれないなど効果は限定的。ポイントサイトはサイト運営などで済むため、人件費などが比較すると安い。しかも実店舗に比べると沢山の人が利用してくれる。
その分キャッシュバックして利用者を増やそう。
実はそんな仕組みなんです!
じゃあどうやってポイントを貯めるの!?
ポイントサイトを使ってポイントを貯めるのに一番メジャーなのがクレジットカード発行です。
クレジットカードによりますが、1万円分や2万円分のポイントが貯められるのです!
これをマイルに変えると2万円分のポイントで16,200マイル貯められるのです!
ポイントサイトのポイントをマイルに変えるときには1,000ポイントが810ANAマイルに変える事ができます!この時の交換率は81パーセント。楽天のポイントに比べると効率がいいですね。
陸マイラーはこうやってマイルを貯めているのです。
このポイントをマイルに変えるのは、少し複雑なので別記事でご紹介しますね。
ちょっと陸マイラーやってみようかなと思ったアナタ。
こちらから登録してみて下さい。こちらのポイントサイトはあのGMOが運営している大手なので、安心です。私もよく使ってます。
ポイント貯めれば家族でビジネスクラスでハワイ。夢じゃないですよ!