どうも!ぼんたつ です!
昨日、ラインポイントからメトロポイントへの交換が12月27日をもって終了する事をお伝えしました。
詳しくはこちら
代替ルートのTOKYUルートの開拓をオススメしましたが、まだソラチカカードもTOKYUカードも持っていない方はどっちのカードを発行すれば良いのかまとめてみました!
やっぱりTOKYUカード?ソラチカカードはもうダメ?今後の予想も交えてご説明します!
ソラチカルートとは?ANAマイルに交換出来なくなったの?
ソラチカルートとは各ポイントサイトで貯めたポイントをラインポイントに交換し、さらにメトロポイントに交換する事で、最大交換率81%でANAマイルに交換出来るルートです。
図解するとこんな感じ。
Gポイントで貯めたポイントをANAマイルに交換する例ですね。
何回か交換する事で、最終的にはANAマイルに交換する事が出来ます。
詳しくこちらの記事でも書いています。
今回、ラインポイントからメトロポイントへの交換ルートが封鎖されると発表がありました。
いわゆる経由地となっていたラインポイントが使えなくなるわけです。
他のポイントに交換する事でメトロポイントに交換出来れば問題にならないのですが、その経由地が10月時点で存在していないため、陸マイラーにとってはかなりの痛手となるニュースとなりました…
ソラチカカードからはもうマイル交換出来ないの?
ラインポイントからメトロポイントへの交換が出来なくなるのが12月27日なので、それまでに最大限メトロポイントに交換しておくことをオススメします。
メトロポイントにさえ交換出来れば、あとはANAマイルに交換するのは来年以降でもOKなんです。
メトロポイントに年末までに交換出来れば、メトロポイントの有効期限が2021年3月になりますので、それまでにいかに交換するかが勝負かもしれません。
メトロポイントにも有効期限がありますので、最終的に有効期限切れにならないよう注意が必要です。
ソラチカカードを発行しようと思ってたのに…、これからはTOKYUカード?
ソラチカカードが陸マイラーに人気なのは、最大交換率でANAマイルに交換出来るからです。
今後、新たな代替ルートとなるTOKYUルートが陸マイラーの定番になることは間違いないと思います。
しかし、個人的には年末あたりまでにソラチカカードの巻き返しがあるのではないかと思っています。
なぜなら、今回のソラチカルート閉鎖は経由地となるライン側がメトロポイントへの交換を認めなくなったからで、ソラチカを発行するJCBにとっては、とばっちりを受けた形だからです。
TOKYUカードを発行するmaster側からすれば棚ぼた
ソラチカカードは陸マイラーに支えられてきたと言っても過言ではないと思っています。
JCBがこのまま指を咥えて待ってるとは思えないので、巻き返しがあるのでは?
と、期待も込めて予想をしています。
ちなみに、数年前に各ポイントサイトからメトロポイントへの交換が出来なくなりましたが、自らやめた前回と、とばっちりのラインポイントの閉鎖は、少し状況が違うかなとも思っています。
今からソラチカカードを発行して間に合う?
今からポイントサイトを利用して、今年中にメトロポイントまで交換出来るのか…。
こればっかりはやってみないと分かりませんが、ポイントインカムであれば、承認期間が約1ヶ月!
さらにTOKYUルートも使えるので駆け込む価値はあると思います。
ただ、タイミングによっては、年末ギリギリになってしまう可能性もあるので注意が必要です。
しかし、ここを逃すと、ソラチカカードを発行するタイミングがなくなる可能性もありますので、まさに駆け込むなら今!
今ならポイントインカムでソラチカカード発行で、6,500ポイント貰えます。さらに3,500ポイント貰えるチャンスも!さらにさらにソラチカの入会キャンペーンも実施中!まさにラストチャンス!
リンクをつけましたので、まだの方はこちらからどうぞ!
ポイントインカムに登録してない方はこちらからどうぞ!ここから登録でボーナスポイントが貰えます!
まとめ
ソラチカルート閉鎖からソラチカカードの新規発行についてまとめてみました。
ホントにギリギリなので、決断が重要だと思います。
すでにポイントサイトでポイントを貯めている場合には、年末を見据えてポイントの交換を始めた方がいいと思います。
ただ、年末に間に合わなくてもポイントインカムはTOKYUルートで、ANAマイルに交換出来るので、これから陸マイラーデビューしたい方は今回はソラチカ発行、年末にTOKYUカード発行というのが一番いいかなと思っています。